全国に122店舗を構える安心の着物専門店「きものやまと」です。豊富な品揃え。着物レンタル「えきレン」着付倶楽部4回で着物が着られる1回ワンコイン講習!全店舗にて好評受付中!着物に関するあらゆるご要望やご相談にお応えいたします。

きものブログ

きものブログ

春の訪れが、少しずつ……  [2017年02月24日]
 
昨日は、春一番とも言えるくらいの風が吹きましたね!
 
皆さんは、大丈夫でしたか?
 
私の傘は家を出て30秒で吹き飛ばされてしまいました。。
 
 
でも、あたたかい季節の予感がして、ちょっと嬉しいですね♪
 
春は新しいことにチャレンジできる季節! 
新しい季節への期待に胸をときめかせながら、新しいコトを始めてみませんか?
 
きものやまとでは、やまと・なでしこ全店でカンタン着付けレッスン『着付倶楽部』を実施中!
1回500円のワンコインレッスンだし、貸し出しも行っているので手ぶらでOKです
 
1回1時間全4回で、きものを着られるようになっちゃいますよ
 
ご予約はお近くのやまと・なでしこまで!
 
詳細はコチラ↓
タグ:着付倶楽部 
Posted at 09:00
 
 
 
福島美術館では、「めでたい掛け物」略して「めでた掛け」展が開催中
 
 
吉兆文様や宝づくしなど、きものにも使われている「めでたい」模様の数々が描かれた展示品を見ることができます♪
 
フライヤーの女性の打掛も、華やかな柄が印象的で、わくわくしてきますね!
 
そしてなんとこの展覧会では和装で来館の方は100円引きになります!
 
年中行事にきものを着て楽しむ気持ちで、福島美術館に訪れてみてはいかがでしょうか?
 
 
詳細はコチラ
Posted at 09:00
 
 
昨年末より募集しておりました、年末年始着姿フォト&エピソードコンテストの結果を発表させていただきました!
 
 
今回もたくさんのご応募をいただき、
皆様がきものを楽しんでいらっしゃる姿を見ることが出来て、
スタッフ一同大変な励みになりました
 
結果発表は下記HPからご覧いただくことが出来ます。
 
今年もまた実施出来ればと思っておりますので、
ぜひ皆様も日々きものライフを楽しんで素敵な写真を撮影していただければと思います♪
 
また皆様の素敵な着姿やエピソードを拝見できる日を楽しみにしております
 
この度は、ご応募いただきましてありがとうございました!
 
 
 
Posted at 09:34
【博多座】二月花形歌舞伎  [2017年02月15日]
 
 
 
東京歌舞伎座での歌舞伎公演の紹介に引き続き、今度は博多座の紹介です!
 
今回は、市川猿之助さんが昼夜三連続主演を務める豪華公演
 
猿之助さんといえば、ワンピース歌舞伎で話題になりましたね!
ルフィ役、とても似合っていて最高でした^^
 
 
ところで、歌舞伎ってチケットが高くてどうやって観に行って良いかわからない…
という方も多いのではないのでしょうか?
 
そういう方には「一幕見券」がオススメ!
 
幕見とは、昼夜すべてを事前にチケットを購入し通して観るのではなく、
 
観たい幕(演目)だけで観ることの出来る当日券なのです♪
 
お値段もお得で、2000円以下で観ることができる場合がほとんど!
映画と同じくらいの感覚で歌舞伎を観ることが出来るなんて贅沢ですよね
 
歌舞伎に興味があるけどハードルが高い…と思っている皆様。
 
まずは一幕、映画感覚で試してみませんか?
Posted at 09:00
 
 
甲府駅ビル店では、スタッフ+お客様総勢35名で
最強パワースポットの箱根神社初詣に行ってまいりました!
 
当日は快晴すぎて富士山が綺麗でした。毎日見える富士山ですが、ここまで近くに来てみると圧巻です。
ランチは有名な富士屋ホテルでフレンチのフルコース料理を堪能し、リッチな気分が味わえました。
今年頑張る自分へ先にご褒美です
 
 
 
そして冬日和では大活躍の羽織もの!
ミンクのコートや、被布衿コート、ロングコート、きもの衿、へちま衿、羽織などなど・・・
見てるだけでも色んな型があって参考になった。と、言われたお客様も何人もいました。
 
 
 
やっぱり、きものでお出掛けは楽しいですね。きもの日和ファンがまた増えちゃった一日でした^^
Posted at 09:00
 
 
 
 
きものを着たら、歌舞伎を観に行ってみたい!
 
そう思いつつ、
 
「歌舞伎って難しそう…」
「なにから観に行って良いのかわからない…」
 
と躊躇されている方も多いのではないでしょうか?
 
そんな方に、今月の歌舞伎座はとてもオススメです!
 
 
夜の部「梅ごよみ」は、現代の人の感覚でも笑って楽しめる世話物。
 
一人の色男をめぐる女と女の戦いが、面白おかしく、そして粋にお洒落に描かれています。
 
なんといってもオススメなのは、出てくる着物がとにかくお洒落なところ!
 
米八、仇吉、お蝶。三人の女性の着物姿にそれぞれの個性が出ています。
 
仇吉の烏が散らされた着物+番傘スタイルは、物語に登場するどの男性と比べても粋でかっこよく、色っぽい。
お蝶は、本命のオンナらしい、憎らしい可愛さのある着こなし。
 
その他男性の着姿も、羽織ときものの組み合わせなど見所が多く、
 
着物好きには必見のお芝居です!
 
 
気になる方はぜひ、当日の幕見席でも! お仕事帰りにいかがでしょうか?
 
Posted at 09:00
 
 
根津美術館 コレクション『染付誕生400年』 ~2/19(日)まで
 
中国が生産の中心であった磁器の、日本での発祥はおよそ400年前。
 
17世紀~19世紀の肥前磁器の展示を中心に、
江戸時代の人々の暮らしの中で、美しく息づいていた器たちを楽しむことができます。
 
 
また、根津美術館には、きものにぴったりな美しい庭園も。
 
都会の喧騒を忘れ、美しい展示と庭園に癒されてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
根津美術館の公式HPはコチラ。
Posted at 09:00
 
もうまもなく、2/3(金)節分の日がやってきます。
地方によっては、きものを着て厄払いを行うところもあるなど、
節分行事はさまざまです。
 
早稲田にある穴八幡宮では「一陽来復」のお守りが大人気。
 
冬至~節分までの間に配られるこのお守りには、商売繁盛・金運UPのご利益があります!
 
お守りは<壁に貼るタイプ><財布に入れるタイプ>の2種類。
祀る方角や時間についても説明書がついてくるので、
手に入れたらそれに従って貼りましょう。
 
そして明後日「節分の日の夜0時」も貼るタイミング!
この日にぴったり貼るためには、今から入手しておくのが良いかもしれません。
 
 
今年は「一陽来復」お守りで、金運UPを目指しませんか?
Posted at 09:00
 
こんにちは
このたび、本ブログでは、やまと・なでしこのお店から送られてきた
お客様の着姿やきものを楽しんでいる素敵な写真を掲載することになりました
 
 
第一号は、沼津店のお客様!
 
 
 
 
 
お気に入りの紬のきものに、染め帯を締めたお気に入りコーディネートのT様。
 
粋なかっこよさと、女性らしい優しさが同居していて、素敵な着こなしですね
 
T様は、きものが大好きでよくお出かけしてくださっていて嬉しい! と
担当スタッフから喜びのコメントが届いておりました。
 
T様、素敵な着姿をありがとうございます!
 
タグ:着姿フォト 
Posted at 09:00
 
 
着付倶楽部では、「帯結び復習講座」を実施しています!
 
着付は昔習ったことがあるけど、帯結びは不安……
帯の結び方を思い出したら、またきものライフを楽しめるのに……
 
そんなお困り解消のための「帯結び復習講座」は、1回完結型!
60分間、帯結び練習のみに集中することで、不安なポイントをじっくりおさらいできちゃいます
(もちろん、1回で不安であれば再度お申し込みいただいてもOK)
洋服の上から帯結びの練習を行うため、きものの着付や着崩れに気を取られず、
ひたすら帯結びと向き合うことができます。
 
また、帯結びの結び方のパターンを増やしてみたい方の受講もOK!
「名古屋帯の一重太鼓はできるけど…」という方は、
袋帯や角出し結びにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
入学式や卒業式など、きもの着用の機会が増える頃です!
ぜひ帯結びをマスターし、自分で着てでかけてみてください
 
 
やまと・なでしこ全店で実施中の「着付倶楽部」詳細はコチラ↓
タグ:着付倶楽部 
Posted at 09:00
 
このたびは、年末年始着姿フォトコンテストへのたくさんのご応募、ありがとうございました!
 
今回ご応募いただいたお写真は審査の上、2月上旬中にHPにて発表させていただきます!
今しばらくお待ちください
 
 
写真繋がりということで、今回は和装の時の写真のポイントについてです!
 
一番のポイントは<斜めに立って、体をS字に見せるコト>
 
難しそうに感じますか? でも大丈夫! コツさえ掴めばカンタンです♪
 
①カメラに対して斜めに立つ
②背筋を伸ばす
③手前の足を少しだけ引いて、膝を曲げる。
④手はおへその辺りで組む
 
ぜひ挑戦してみましょう☆
袖の柄を見せたい時は、
 
 
このように、袖を掴むのではなく指先で挟んで指で支えて見せると、
袖にシワがよらずステキに写ります♪
 
他にも、風景がすっきりしており奥雪のある場所で撮影したり、
食べ物や雑貨など、小物を持って臨場感のあるシーンにすると、
写真としてグッと魅力が出ますよ!
 
ぜひ試してみてください
 
Posted at 09:00
 
今回は、小紋を使ったコーディネートをご紹介
 
テーマは『観劇』です。
 
私はお芝居やミュージカル、バレエや落語など、舞台芸術を観ることが好きで、
よくきものを着て行くのですが、やはり劇場では多くのきもの姿を目にすることがあります
 
舞台の上にも客席にも華があって、素敵なんですよね
 
 
 
今回のコーディネートポイントは、「そっと、華を添える」
 
 
観劇の際は、
 
舞台上の演者さんが主役なので、自分が目立ちすぎず、
 
だけどせっかくの非日常の場に華を添えるのも大切なこと…
 
そんな絶妙なバランスを、シンプルな小紋+小物の色や半衿の柄でエッジを効かせることで表現
 
 
大人で清楚だけど可愛い、こんなコーディネートで、劇場に足を運んでみてください!
Posted at 09:00
【川越】猫まみれ展  [2017年01月20日]
 
 
猫好き必見! 猫・ねこ・ネコ! 猫だらけの展覧会が川越市立美術館にて開催中です!
 
 
猫を愛してやまない、猫コレクターの招き猫亭氏が収集した猫コレクションを一挙公開。
 
しなやかな猫、ミステリアスな猫、愛くるしい猫…… と様々な種類の猫作品を見ることが出来るようです!
 
美術館のどこを見渡しても猫づくし…なんて、猫好きには夢のような空間ですね
 
本当の猫ちゃんには、きものが引っかかれちゃわないか心配…という方も、
 
この展覧会にはきものを着ていっても良いのではないでしょうか?
 
 
 
こんな猫柄の帯なんて、ぴったりかもしれませんよ。
 
 
川越美術館公式HP「猫まみれ展」はコチラ。
Posted at 09:00
 
 
12月よりお知らせさせていただいていた『年末年始着姿フォト募集』も1/23(月)が締切!
 
 
続々と、素敵なお写真とエピソードが集まっております
 
 
やまとでは、皆様の素敵なきもの姿を大募集しています!
 
あなたの自慢の着姿に、心弾むエピソードを沿えてご応募ください。
 
ご応募いただいた方の中から30名様に、豪華景品をプレゼント!
 
 
きものを着た時に感じたときめき
 
きものを着ることで見えた景色
 
きものを着た特別な瞬間に感じた、
 
嬉しかったこと、楽しかったことなど……
 
 
皆様の素敵なフォト&エピソードをお待ちしております!
 
思い出の一枚はもちろん、
今年の初詣で撮りました! というほやほやのお写真でもOK
 
 
ご応募は、やまと・なでしこの店頭に設置してある専用応募用紙を使用するか、
特設HPから直接の投稿も受け付けております!
 
皆様のご応募、お待ちしております!
 
Posted at 09:00
 
いつもの女子会のドレスコードをきものに。
 
そんなきもの女子会、とってもオススメです!
 
一生懸命着てみた自分のお気に入りのきもの姿、
 
友達に褒められたり、
 
友達のお洒落な姿に刺激を受けたり、
 
自分が一番! ってちょっと思ってみたくなったり
 
とても楽しいですよ
 
 
 
 
そんな時にオススメなのが、木綿のきもの!
 
シックでシンプルな色柄なので、ワンピース感覚で着れちゃいます。
 
洋服の友達と一緒の時でも、
自分だけ街中で浮くことなく、場に溶け込める気遣い力の高さそれがこのきものの魅力です!
 
 
 
でも溶け込むだけじゃない。コーディネートの遊びやすさもバツグン!
 
こんな風に、洋服ではあまり使わないネコモチーフを帯に取り入れて、
粋な角出し結びをしてみると、シンプルながらもグッとお洒落に
 
 
きもの女子会に、いかがでしょうか?
 
Posted at 09:00
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
きものやまとショップインフォスマートフォンサイト
お近くのやまとを探す 全国に安心の123店舗 レンタル振袖、ママ振袖、洗える着物、正絹小紋、フォーマル着物
札幌市,苫小牧市,
青森市,八戸市,秋田市, 仙台市,盛岡市,山形市,米沢市,酒田市,福島市,郡山市,いわき市,
千葉市,中央区,印西市,松戸市,市川市,船橋市,柏市,成田市,茨城県,古河市,水戸市,栃木県,宇都宮市,群馬県,高崎市,太田市,つくば市,
葛飾区,江戸川区,江東区,品川区,目黒,大田区,世田谷区,杉並区,豊島区,千代田区,新宿区,足立区,墨田区,台東区,町田市,国分寺市,立川市,八王子市,多摩市,武蔵野市,東久留米市,
神奈川県,横浜市,川崎市,平塚市,厚木市,小田原市,海老名市,埼玉県,さいたま市,川越市,羽生市,熊谷市,浦和,
長野市,松本市,山梨県,甲府市,中央市,石川県,野々市市,富山県,高岡市,新潟県,長岡市,石川県,金沢市,
中部・東海,岡県,沼津市,静岡市,浜松市,愛知県,岡崎市,名古屋市,中村区,熱田区,一宮市,岐阜県,岐阜市,
近畿,大阪府,大阪市,北区,都島区,鶴見区,中央区,天王寺区,泉南市,堺市,北区,兵庫県,西宮市,神戸市,姫路市,
中国・四国,島根県,松江市,岡山県,岡山市,倉敷市,広島県,福山市,広島市,南区,西区,香川県,高松市,高知県,高知市,
九州,福岡県,糟屋郡,直方市,久留米市,福岡市,中央区,佐賀県,佐賀市,長崎県,長崎市,佐世保市,熊本県,熊本市,菊池郡,大分県,大分市,宮崎県,宮崎市,鹿児島県,鹿児島市,
シルバーウィークセール!9/16から9/24の9日間!web来店予約がお得です
きものスタイルブック
着物&ゆかたの京洗いインターネット店舗です
きものやまと きものケア
きものお預かりサービス「着物ボックス」webからのお申込はこちら
毎週月曜日は着物コーデ提案の日
情報満載きものブログ
きものやまと スタッフ募集中店舗
きものやまとの商品が紹介されました
なでしこがスタイリッシュに生まれ変わりました!時代と共に変化するKIMONO by NADESHIKO
ジェンダーレスな着物 ザヤード
メンズきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと,オフィシャルサイト,着たいを叶え、期待に応えます
駅で着物レンタル「えきレン」浅草・金沢・大阪で好評実施中!
着物モデルアルバイト募集【随時】 東京周辺の方
きものやまと公式ブログ
きものやまと公式ツィッター