全国に122店舗を構える安心の着物専門店「きものやまと」です。豊富な品揃え。着物レンタル「えきレン」着付倶楽部4回で着物が着られる1回ワンコイン講習!全店舗にて好評受付中!着物に関するあらゆるご要望やご相談にお応えいたします。

きものブログ

きものブログ

 
このブログでもいつも紹介している、美術館や展覧会!
 
きものを着て出かけるのにぴったりなオススメスポットです♪
 
今回は、そんな美術館向けコーディネートをご紹介します
 
 
 
 
木綿のきものに、ベレー帽を合わせて画家気分♪
 
 
帯の柄がデフォルメ調のお花なのと、
 
帯揚がバイカラーで左右非対象配色なのがポイントです
 
 
アシンメトリーなどの微妙に均衡の崩れたものは人の目を引くため、
美術作品の中にさりげなく取り入れられているそうです。
 
たとえばモナリザの組まれた両手は、左右で少し大きさを変えてあるとか…
 
このコーディネートの絶妙なアンバランスさは、
アートな場所にお出かけするのにぴったりですね
 
 
次回は同じきもので、別のシーンでのコーディネートをご紹介します!
お楽しみに
 
Posted at 09:00
成人の日を終えて…  [2017年01月11日]
 
 
先日の成人式では、素敵な着姿を目にする機会がたくさんありました。
 
皆さん、思い思いの和装を楽しんでいて、とても輝いていましたね
 
あらためまして、新成人の皆さん、おめでとうございました!!
 
 
さて、成人の日にたくさんのきもの姿を見て、
 
「やっぱりきものって素敵だな…
 
と思われた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
やまとでは、お式ごとだけではなく、
普段のお出かけに気軽に着ていただけるきものも取り扱っております
 
これを機会に、憧れのきものを始めてみてはいかがでしょうか?
 
成人式の時の、「ちょっと苦しかったけど、楽しくて嬉しかった…」 そんな思い出が蘇って、
トクベツな気持ちになれるかもしれません。
 
 
やまと商品コレクションはコチラから。
タグ:成人式 きもの 
Posted at 09:00
 
 
 
 
浅草のすみだ水族館では今、「晴れ着すいぞく館」を開催中!(~1/9まで)
 
初詣や成人式など、和装の機会が増える今!
 
和装で来館の方、各日先着30名に、ペンギンおみくじプレゼントとのこと
 
また、昨年大好評だった蜷川実花さん×クラゲのコラボレーション展示も開催中!
 
新年のおめでたい時期にきものを着て、すみだ水族館でロマンチックな新年を始めてみませんか?
 
 
 
『晴れ着すいぞくかん』の詳細はコチラ。
Posted at 09:00
 
 
どんな豪華な衣裳でも
ぴったり身について
ふだん着のように見えればしめたもの
そういうことを「着こなし」というのです。
 
 
 
その言葉通り、本展覧会は、生活に根ざしたきものたちの展示。
 
彼女の生き方や価値観が、そのまま着るものに現れているように感じました。
 
これを、“粋”というのでしょう。
 
飾られて、保存されるだけの着物ではない。
人々の生活の中で、着るものとしての役割を果たしたゆえの味を持った、着物。
 
そんな生きた着物たちが見られる本展覧会は、松屋銀座で1/16(月)まで。
 
非常にオススメな展覧会です。
詳細はコチラ。
Posted at 12:00
 
 
皆様、あけましておめでとうございます。
「きものやまと」は昨年も、お客様一人一人に支えられ大変お世話になりました。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
初詣は、行かれましたか
 
美味しいおせちを食べたり、
 
おもいっきり寝坊してみたり、
 
親戚の家に出かけてみたり、
 
お正月の過ごし方は様々だと思います。
 
 
私は大晦日から、年越のために神社に行っていたので、ちょっと睡眠不足。。
 
それでも新年の朝は、清清しい気持ちで目が覚めるのが不思議ですよね。
つん、と冷たい空気がとても美味しく感じます。
 
新しい朝が、新しい気持ちを運んできてくれるように、
毎年、なにか新しいことを始めようと決めています。
 
皆様も、なにか始めてみませんか。
たとえば、きものとか
 
 
今年も皆様にとって、良い一年になりますように。
Posted at 09:00
 
 
もうすぐ2016年もおわり!
一年の締めくくりに、大祓に行く方や、大晦日の深夜に初詣に行く方も多いのではないでしょうか?
 
そんな特別な時間をぜひきもので過ごし、写真におさめてみてください
 
 
やまとでは、皆様の素敵なきもの姿を大募集しています!
 
あなたの自慢の着姿に、心弾むエピソードを沿えてご応募ください。
 
ご応募いただいた方の中から30名様に、豪華景品をプレゼント!
 
 
きものを着た時に感じたときめき
 
きものを着ることで見えた景色
 
きものを着た特別な瞬間に感じた、
 
嬉しかったこと、楽しかったことなど……
 
 
皆様の素敵なフォト&エピソードをお待ちしております!
 
 
ご応募は、やまと・なでしこの店頭に設置してある専用応募用紙を使用するか、
特設HPから直接の投稿も受け付けております!
 
Posted at 09:00
 
大晦日やお正月、成人式と、きものを見かける行事が迫ってくる時期ですね。
 
わたしもきものが着たい。
だけど、誰に着せてもらおう?
友達?家族?美容院?
それでもいいけれど、ちょっと億劫…予定も合うかわからないし;
 
なんてこと、ありませんか?
 
きものやまとでは、やまと・なでしこ全店でカンタン着付けレッスン『着付倶楽部』を実施中!
1回500円のワンコインレッスンだし、貸し出しも行っているので手ぶらでOKです
 
1回1時間全4回で、きものを着られるようになっちゃいますよ
 
2017年は、きもの元年にしてみませんか?
ご予約はお近くのやまと・なでしこまで!
 
詳細はコチラ↓
タグ:着付倶楽部 
Posted at 13:00
クリスマスはきもので♪  [2016年12月23日]
 
 
 
先日、きものを着てイルミネーションを見にいってきました♪
 
光のクリスマスツリー、とても素敵でした
 
 
この時期は、フォトジェニックなスポットがいっぱいですね。
 
「きものを着る機会がないかも……」と普段悩んでいらっしゃる方も、
 
思い切って「素敵な写真を撮りに行く!」ことを目的に着て出かけてみても楽しいかもしれませんよ♪
 
イルミネーションやクリスマスマーケット、クリスマスツリーなど、
 
お気に入りの場所で写真を撮ってみたら、きものがもっと楽しくなります
 
今年のクリスマスはきもので楽しんでみましょう♪
 
 
 
 
やまと・なでしこ全店で、カンタン着付レッスン着付倶楽部を実施中♪
ご予約は、お近くの店舗にお問合せください。詳細はコチラ
Posted at 09:00
前回に引き続き、ハレの日の装いについて!
今回は小物合わせについてご紹介します
 
 
 
 
 
新春なら梅の柄など、季節感を感じるモチーフを取り入れるのも楽しみの一つ♪
 
ボリュームのある絞りの帯揚げと、重ね衿、刺繍半衿で華やかさをプラスすると、
お祝いごと向きの装いになります
 
 
 
 
帯留は珊瑚の横連タイプ。
かしこまりすぎず、可愛らしい印象にしてみました♪
お祝いごとのきものでも、こうやって抜け感を出してみるのもお洒落です。
 
 
自分の気持ちが明るくなるような、晴れやかな装いをしてみてください。
 
 
 
年末年始の装いは、ぜひ写真におさめて、
年末年始着姿フォトコンテストまでご応募ください! お待ちしております!
Posted at 09:00
年末年始はイベントごとが多くて、きものを着る機会も満載!
 
せっかくだったら、自慢のきものを着て晴れやかな気持ちですごしたいですよね
 
 
 
今回は、年末年始におすすめな装いを紹介します♪
 
 
 
ハレの日に着る訪問着は、特別な気持ちにしてくれます。
 
勿論、小紋や紬でも良いのですが、私はいつもは着ない付け下げや訪問着に袖を通すことが多いです。
 
こうした華やかな装いの時のポイントは、帯の大きさ!
 
 
 
 
袋帯は、名古屋に比べて少し大きめに結ぶことで華やかな印象になります♪
 
 
ぜひ参考にしてみてください!
 
次回は小物合わせについてご紹介します
Posted at 12:00
今月は、漱石没後百年  [2016年12月16日]
 
 
2016年もあと少し。
そして2016年12月は、夏目漱石の没後百年にあたります。
 
漱石の作品は普遍的な人間心理を描いたものから、
ロマンチックで幻想的な作品まで幅広く、
今でも多くの人達に親しまれていますよね。
 
『三四郎』に登場するヒロイン、里見美禰子はミステリアスな美しさを持っていますが、
彼女の登場するシーンのきもの姿がとても魅力的に描かれているのでご紹介します。
 
 
ぱっと明るく、表の緑が映る上がり口に、池の女が立っている。(中略)すると女が振り返った。明るい表の空気の中には、初秋の緑が浮いているばかりである。振り返った女の目に応じて、四角の中に、現われたものもなければ、これを待ち受けていたものもない。三四郎はそのあいだに女の姿勢と服装を頭の中へ入れた。
 着物の色はなんという名かわからない。大学の池の水へ、曇った常盤木の影が映る時のようである。それはあざやかな縞が、上から下へ貫いている。そうしてその縞が貫きながら波を打って、互いに寄ったり離れたり、重なって太くなったり、割れて二筋になったりする。不規則だけれども乱れない。上から三分一のところを、広い帯で横に仕切った。帯の感じには暖かみがある。黄を含んでいるためだろう。
 
 
 
池のほとりに立つ美禰子の、爽やかな秋を映したような着物姿が目に浮かびますね。
 
きものが今よりも日常着だった頃の作品には、このようにきものの描写が多く見受けられます。
それらを読んで想像するのも、着物好き・読書好きとしての楽しみですね。
 
皆さんは、2016年最後の読書はなんの本にしますか?
 
私は久しぶりに、漱石を読み返してみようと思います。
Posted at 09:00
 
 
 
根津美術館 開館75周年記念特別展『円山応挙』 ~12/18(日)まで
 
円山応挙の『写生』に基づく新しい画風と、それを超えて目指したものを探る本展。
 
本フライヤーにもなっている『藤花図屏風』は重要無形文化財にも指定されており、
その他にも貴重な作品を目にすることが出来ます。
 
 
また根津美術館では、きものにぴったりな美しい庭園を散策することも出来ます。
 
都会の喧騒を忘れ、美しい絵と庭園に癒されてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
根津美術館の公式HPはコチラ。
Posted at 09:00
 
 
 
やまとでは、皆様の素敵なきもの姿を大募集しています!
 
あなたの自慢の着姿に、心弾むエピソードを沿えてご応募ください。
 
ご応募いただいた方の中から30名様に、豪華景品をプレゼント!
 
 
きものを着た時に感じたときめき
 
きものを着ることで見えた景色
 
きものを着た特別な瞬間に感じた、
 
嬉しかったこと、楽しかったことなど……
 
 
皆様の素敵なフォト&エピソードをお待ちしております!
 
 
ご応募は、やまと・なでしこの店頭に設置してある専用応募用紙を使用するか、
特設HPから直接の投稿も受け付けております!
 
Posted at 09:00
 
 
今回ご紹介するのはトップヘア&メーキャップアーティスト鎌田由美子氏が、
着物の種類やシーンに合わせたヘアメイクを提案する本書。
 
私達きもの屋スタッフも、毎日きものを着る上でヘアメイクは悩みどころ。
お客様からのご質問もとても多いです。
 
そんな悩みに応えた本書は、ヘアメイク提案の充実もさることながら、
写真の美しさやきもののコーディネートも素晴らしい!
 
きものの写真集といった感覚で、うっとり眺めたりするだけでも幸せになれます。
 
オススメの一冊です!
 
 
 
 
 
Posted at 09:00
 
 
目黒区美術館『色の博物誌―江戸の色材を視る・読む』 ~12/18(日)まで
 
江戸時代の国絵図や浮世絵を、"色材"という観点から視る展覧会。
 
染料が作られるまでの過程や配合の展示、江戸時代の絵の具など、一つ一つが興味深い。
 
きものにも使われる、藍や紅花などの作り方も映像で一から見ることが出来て、
改めて手仕事の苦労や江戸時代から連綿と続く技術に対し、感動を覚えました。

他にも、沢山の紙を張り合わせた巨大な国絵図では、地図としての利便以上に、
鉱物染料を使った鮮やかで大胆な色彩の美しさに驚嘆。
一方、浮世絵では透明感のある植物染料を使用していて、
色の再現にこだわった複製の展示が面白い。

見たことある絵でも、色材という視点からだとまた違った楽しみがあり、とても新鮮な展覧会でした。
 
 
 
目黒駅から少し歩いた、緑の多い場所にあります。お散歩がてらにいかがでしょうか?
 
展覧会の公式HPはコチラ。
Posted at 09:00
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
きものやまとショップインフォスマートフォンサイト
お近くのやまとを探す 全国に安心の123店舗 レンタル振袖、ママ振袖、洗える着物、正絹小紋、フォーマル着物
札幌市,苫小牧市,
青森市,八戸市,秋田市, 仙台市,盛岡市,山形市,米沢市,酒田市,福島市,郡山市,いわき市,
千葉市,中央区,印西市,松戸市,市川市,船橋市,柏市,成田市,茨城県,古河市,水戸市,栃木県,宇都宮市,群馬県,高崎市,太田市,つくば市,
葛飾区,江戸川区,江東区,品川区,目黒,大田区,世田谷区,杉並区,豊島区,千代田区,新宿区,足立区,墨田区,台東区,町田市,国分寺市,立川市,八王子市,多摩市,武蔵野市,東久留米市,
神奈川県,横浜市,川崎市,平塚市,厚木市,小田原市,海老名市,埼玉県,さいたま市,川越市,羽生市,熊谷市,浦和,
長野市,松本市,山梨県,甲府市,中央市,石川県,野々市市,富山県,高岡市,新潟県,長岡市,石川県,金沢市,
中部・東海,岡県,沼津市,静岡市,浜松市,愛知県,岡崎市,名古屋市,中村区,熱田区,一宮市,岐阜県,岐阜市,
近畿,大阪府,大阪市,北区,都島区,鶴見区,中央区,天王寺区,泉南市,堺市,北区,兵庫県,西宮市,神戸市,姫路市,
中国・四国,島根県,松江市,岡山県,岡山市,倉敷市,広島県,福山市,広島市,南区,西区,香川県,高松市,高知県,高知市,
九州,福岡県,糟屋郡,直方市,久留米市,福岡市,中央区,佐賀県,佐賀市,長崎県,長崎市,佐世保市,熊本県,熊本市,菊池郡,大分県,大分市,宮崎県,宮崎市,鹿児島県,鹿児島市,
シルバーウィークセール!9/16から9/24の9日間!web来店予約がお得です
きものスタイルブック
着物&ゆかたの京洗いインターネット店舗です
きものやまと きものケア
きものお預かりサービス「着物ボックス」webからのお申込はこちら
毎週月曜日は着物コーデ提案の日
情報満載きものブログ
きものやまと スタッフ募集中店舗
きものやまとの商品が紹介されました
なでしこがスタイリッシュに生まれ変わりました!時代と共に変化するKIMONO by NADESHIKO
ジェンダーレスな着物 ザヤード
メンズきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと,オフィシャルサイト,着たいを叶え、期待に応えます
駅で着物レンタル「えきレン」浅草・金沢・大阪で好評実施中!
着物モデルアルバイト募集【随時】 東京周辺の方
きものやまと公式ブログ
きものやまと公式ツィッター