全国に122店舗を構える安心の着物専門店「きものやまと」です。豊富な品揃え。着物レンタル「えきレン」着付倶楽部4回で着物が着られる1回ワンコイン講習!全店舗にて好評受付中!着物に関するあらゆるご要望やご相談にお応えいたします。

きものブログ

きものブログ

オススメ☆夏の髪型!  [2016年08月10日]
『ゆかたの時って、どんなお洒落をしたら良いの?』 第二段!
 
前回のネイルでもお伝えしたように、
和装だからって決まりはありません!
 
自由にお洒落を楽しめばOK
なので今回も、私のオススメを紹介します(^^)
 
私が和装の時にしている髪形は、コチラ↓
 
 
すみません、髪型アップの写真が無く、サイドが映っているものがこれだけでした;;
ちなみに帯結びは、先日紹介した『割角出し』をしています♪
 
普段は肩に付くくらいの長さなのですが、夏の和姿の時はまとめて上げています!暑いですからね
 
とても不器用な私でも出来た、この髪型はとっても簡単
 
①コームで髪を左右に分ける。(この時ジグザグに分けると分け目が目立ち辛いです)
②編み込む側と反対側はゴムで括り避けておく。
③こめかみの辺りから細めの編み込みを後頭部に向けて作っていく。
④後れ毛、編み込みに入りきらなかった髪もまとめてゴムでくくる。
⑤反対側も同様に編み込みをつくる。
⑥結び目を、ピンを使って後頭部に留める。(左右の結び目がクロスするイメージ)
⑦留め上げた部分が気になるようであれば、上からクリップタイプの髪飾りを付けて隠す。
 
以上で完成です髪の毛が長い方、ボリュームのある方は、
作った編み込みを少し引き出し崩すと、ふわふわルーズな雰囲気になって可愛いです
 
ヘアアレンジと無縁で、長くなればすぐに切る! を繰り返していましたが、
今夏は少しずつ覚えたい…! と思って伸ばしています!
私と同じ、不器用でヘアアレンジ苦手な皆さんも、一緒に頑張りましょう(^^)☆
タグ:髪型 ゆかた 
Posted at 09:00
海の上でカンパイ☆  [2016年08月08日]
 
夏になると必ず行く! という方も多いのではないでしょうか?
 
すっかり夏の風物詩となった、東京湾納涼船
 
私も学生時代、何度か友人たちと行きました!
 
海風を感じる気持ち良い気分の中、
みんなで飲むビールは最高です
 
そんな東京湾納涼船は、
ゆかたを着て行くとなんと1000円引き!!!
 
これはもう、ゆかたを着ていくしかないですよね!!
 
船上では、ゆかたを着てステキなダンスを披露してくれる
ゆかたダンサーズのショーもやっています(^^)
 
この夏、皆でゆかたを着て、東京湾でカンパイしましょう!
 
 
詳細はコチラのページをご覧下さい。
Posted at 09:00
オススメ☆夏のネイル!  [2016年08月05日]
ゆかたの時って、どんな髪型をしたら良いの?
 
メイクは?
 
ネイルは?
 
着られるようになってくると気が付くこの悩み!
 
ゆかたはお洒落着なので決まりはありませんし、
自由にお洒落を楽しんでもらえれば大丈夫!☆
なので今回は、私のオススメをご紹介します(^^)
 
 
夏ネイルのオススメは、なんといっても透明感☆
 
クリアなタイプのものや、ラメを選ぶだけでいっきに華やかな夏らしい雰囲気になります(^^)v
派手なアートも良いですが、シールを1,2本だけにする、ストーンを根元につける、など
すっきりした清涼感を意識すると、和装にも合わせやすいです♪
 
ゆかたを着るからネイルはやめておこうかしら…
と思っているそこのあなた! 案外、和装の時のネイルも楽しいですよ☆
しっとりとした和姿だけど、爪の先だけは飾っている……なんて、なんとも色っぽい気がしませんか?
 
タグ:ネイル 和装 ゆかた 
Posted at 09:00
京の夜空に願いをかけて。  [2016年08月03日]
 
 
皆さん、京都はお好きですか(^^)?
私は学生の頃、舞妓さんに憧れていたくらい京都が大好きです!
 
昨年の秋も紅葉を見に行きましたが、
燃えるような木々の並んだ寺社仏閣は赴きがあって、
日本の秋を感じることが出来ました。
 
そんな四季のコントラストが美しい京都で今夏、一年に一度の願い事をかける
『京の七夕』が開催されます(会場・開催期間はHP参照)
 
堀川会場では、夜空に浮かぶ満天の天の川を再現した「光の天の川」や、光の演出で水面に艶やかに浮かびあがる「光の友禅流し」などで、堀川遊歩道を幻想的に演出。(公式HPより)
 
 
そしてこの企画、和装を着て行くと各レストランやカフェで優待特典を受けることが出来ます☆
 
 
京都の天の川を和装で歩くなんて、ロマンチックですね
今年の夏は和装をして、京都に願い事をしに行くのも良いかもしれません♪
 
 
 
詳しくはコチラのページをご覧下さい。↓
Posted at 09:00
 
 
 
 
 
和装のステキなところは、
着ている自分だけではなく、
見る人も楽しませることが出来るところ
 
特に夏の着姿は、涼を感じさせるものが良いですよね。
 
今回は、涼しげに見える着付けのコツをご紹介♪
 
ポイントは
 
1 衿元は開けすぎずキチッと決めるコト。これは夏きものもゆかたも同じです。
  暑いので衿元を開けたくなるかもしれませんが、スマートにスッキリ着ていると、涼しげに見えます♪
 
2 帯は、下線を持って締めるコト!
  下に向かって広がっていると、なんとなく引き締まらない印象に…。前下がりを意識すると◎!
 
この夏は、より綺麗な着付で和服美人を目指しましょう
 
 
きものやまとでは、やまと・なでしこ全店でカンタン着付けレッスン『着付倶楽部』を実施中!
詳細はコチラ↓
タグ:着付 ゆかた きもの 
Posted at 12:00
 
ギャアアアアア! と驚いてブラウザバックしかけた人もいるのではないでしょうか?
突然の怖いフライヤーですみません! 今回も、夏にピッタリなお出掛けスポットの紹介です☆
 
夏の定番――怪談、お化け屋敷……
 
そして宵の明治村!
 
宵の明治村とは、愛知県犬山市にある明治村で実施されている夏のキャンペーン☆
なんと対象期間にゆかたで訪れると、男女ともに入村料が500円になっちゃうんです!
その上明治村は、ゆかたで写真を撮れる楽しいスポットが盛り沢山!!
文化財に指定されている明治時代の歴史的建造物が移設されていて、
まるでタイムスリップしたみたいな気分を味わえちゃいます♪
 
私が以前訪れた時の写真を紹介すると…
 
豪華な食堂でセレブ気分を味わってみたり…笑
 
当時の写真スタジオで、女優さん気分になってみたり
 
人力車に乗ってみたり♪
 
とにかく楽しい体験がたくさん!
 
村はとっても広くて一日じゃ周りきれないくらい盛り沢山なのですが、
この『宵の明治村』期間中は夜21時までの延長営業を行っています。
 
お気に入りのゆかたを着て、明治時代に時間旅行をしてみましょう♪
 
詳しくはコチラのページをご覧下さい。
Posted at 12:00
 
 
今日は、ゆかたの美しい着方&着崩れ解消術をご紹介!
 
おはしょりがもこもこ…
 
衣紋が抜けない…
 
衿が開いてきてしまう…
 
帯が崩れる…
 
よくあるお悩みも、ポイントを抑えればきちっと解消出来ます♪
ぜひご自宅で練習してみましょう!
 
やまと・なでしこでは、全店でカンタン着付レッスン<着付倶楽部>を実施中!
レッスン内容はご希望に合わせて実施出来るので、
きものの着方だけではなく、着付のポイントレッスンも可能です☆
 
ぜひお近くのやまと&なでしこまで!http://www.kimono-yamato.co.jp/enjoy/kitsuke_club
 
 
Posted at 12:00
風鈴の下で、縁を結んで。  [2016年07月26日]
 
 
 
 
りん――と涼やかな音と共に、夏の訪れを教えてくれる風鈴。
そんな風鈴に願い事を下げれば、風が神様の元まで運んでくれそうですね。
 
 
川越氷川神社<縁むすび風鈴> 7/9(土)~8/31(水)
 
色とりどりの風鈴の下を歩く『風鈴回廊』はとても幻想的。
耳に心地の良い澄んだ音を聴きながら、
大切な人と歩いたり、
大切な人への想いを風に乗せたり、
縁が結ばれることを願うのも、素敵かもしれません。
 
この他にも川越は、和服の似合うスポットが沢山。
ぜひこの夏は、風を感じに出かけてみましょう。
 
詳しくはコチラをご覧ください。
Posted at 09:00
 
浮世絵といえば、その大胆で華やかな色使いや、躍動感のある人物たちが印象的ですよね。
江戸時代、歌舞伎役者の描かれた浮世絵は現代でいうブロマイドでした。
 
今夏、神戸ファッション美術館で開催中の
『写楽と豊国―江戸の美と装い』
この展示会では、和装で来館すると入場料が無料になるキャンペーンを開催中!
浮世絵に描かれた江戸美人や役者たちに負けない、お洒落な夏の装いで訪れてみましょう!
 
展覧会の詳細はコチラをご覧ください。
Posted at 12:00
7月22日は下駄の日!  [2016年07月22日]
 
 
涼しげなゆかたスタイルにかかせない下駄。
 
今日が下駄の日だって、皆さんはご存知でしたか?
 
下駄の寸法である7寸と、二枚歯下駄の2から来ているのだそうです。
 
そんな下駄ですが、履いているうちに表面の塗料が剥がれてきてしまったコトってありませんか?
私は昨年、下駄を履いて沢山お祭りに行ったので、
中の白木が見えてしまっている部分が沢山;;
 
そんな時は、おうちで簡単に直しましょう♪
必要なモノは、ホームセンター等に売っている補修用ペン
無ければ普通のマジックでも大丈夫です。
下駄に近い色のものを用意したら、白木に塗ればもう完成。
ちょっと見ただけではわからないくらい綺麗になりますよ(^^)
 
皆さんも是非、試してみてください!
タグ:下駄 ゆかた 
Posted at 12:00
 
和服姿で写真を撮ってみると、なんとなく洋服と勝手が違う感じがしませんか?
 
綺麗な柄を見せたいのに上手く写らない。。
 
和服美人♪ ってノリノリで撮ってみたのにイマイチきまらない。。
 
実は、和装の時は撮影のコツがあるんです!
 
一番のポイントは<斜めに立って、体をS字に見せるコト>
 
難しそうに感じますか? でも大丈夫! コツさえ掴めばカンタンです♪
 
①カメラに対して斜めに立つ
②背筋を伸ばす
③手前の足を少しだけ引いて、膝を曲げる。
④手はおへその辺りで組む
 
ぜひ挑戦してみましょう☆
袖の柄を見せたい時は、
 
 
このように、袖を掴むのではなく指先で挟んで指で支えて見せると、
袖にシワがよらずステキに写ります♪
ぜひキモノ美人な写真にチャレンジしてみてください☆
 
 
写真撮影のポイントも掲載している、お役立ち情報満載の<着コトハンドブック>は、
着付倶楽部ページから閲覧可能。
また、やまと・なでしこ全店で実施されている着付倶楽部にご参加頂くと、
<着コトハンドブック>をプレゼント♪
詳しくはコチラへ↓
Posted at 12:00
日本の夏、異界への誘い  [2016年07月18日]
 
ついに始まりました…!!!
私がこの夏いちばん心待ちにしていた展覧会!!
 
 
江戸東京博物館<大妖怪展>~土偶から妖怪ウォッチまで~
 
妖怪ウォッチをきっかけに続く、現代の妖怪ブーム。
昨年の、御大・水木しげる先生の訃報も記憶に新しいですね。
あの日、たまたま京都にいた私は高台寺の妖怪プロジェクションマッピングを観ながら
「この中に先生も仲間入りするのだろうか…」と思っていたことを覚えています。
 
妖怪は自然に対する畏敬の念や、不可思議なことへの説明として生まれた、
というのは某妖怪作家様の作品で学びましたが、
今回の<大妖怪展>の注目すべきは、
 
縄文時代の土偶から、平安・鎌倉時代の地獄絵、中世の絵巻、江戸時代の浮世絵、そして現代の「妖怪ウォッチ」まで、国宝・重要文化財を含む一級の美術品で紹介します。民俗学にかたよりがちだった従来の妖怪展とは一線を画す美術史学からみた〝妖怪展の決定版〟です。(公式HPより)
 
とのこと。見て楽しく美しい妖怪の展示を楽しめるのではないでしょうか!!
 
更に、会場である江戸東京博物館。
行ったことのある方も多いのではないかと思いますが、
その名の通り、日本人の生活の展示が江戸~現代まで、
時代を進んでいく形で陳列されており、写真撮影にぴったりなポイントもたくさん☆
 
妖怪が現代よりももっと身近だった江戸への時間旅行に、
ゆかたを着て出かけるのも楽しいのではないでしょうか(^^)
 
 
詳細はコチラのHPをご覧下さい。
 
Posted at 12:00
港町ヨコハマで夕涼み♪  [2016年07月16日]
 
 
突然ですが、「ヨコハマの人って、出身地を答えるときに神奈川って言わないでヨコハマって言うよね」
とよく言いますよね?
 
斯く言う私も、よく言われてきました。何を隠そうヨコハマ出身です。
 
ただヨコハマ出身の者――ハマッコから、これだけは言わせていただきたい。
ヨコハマの者がヨコハマと言うのは、何もヨコハマを誇っているのではなく、
“それなりに便利だった為東京に出る機会もなく十代半ばまで過ごした”ヨコハマの人間は、
ヨコハマという小世界にとらわれた結果、わざわざもっと広い範囲を指す“神奈川”という言葉を
使わないだけなのである! ハマッコは、ヨコハマにとらわれし人間を指すのだ!
(※あくまで個人の感想です)
 
さて、そんな港町ヨコハマで、涼を感じるステキなイベントが開催されます(^^)♪
 
 
<みなと横浜ゆかた祭り2016>
 
7/4(月)~9/4(日)までの二ヶ月間、ゆかたや甚平の着用で、
みなとみらいの各所で特典を受けることが出来たり、
和装にぴったりの企画が開催されています♪
 
ハマッコである私のオススメコースは…
 
 
桜木町 コレットマーレでランチ&ショッピング(★特典:毎日先着10名にうちわプレゼント)
コスモワールドの賑わいを眺めながら移動…
カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードルを作成♪(★特典:大人入場料無料)
赤レンガ倉庫でロマンチックディナー(★特典:Motion Blue yokohamaの対象公演にてスペシャルカクテル1杯プレゼント
 
 
デートにぴったり! 友達同士でも楽しい!
賑やかな街の雰囲気も楽しめるオススメプランです♪
 
この他にも特典の受けられる楽しいスポットはたくさん!
皆様もぜひ、この夏はゆかたを着てヨコハマに遊びにきてください☆
 
 
イベントの詳しい詳細はコチラから。
Posted at 12:00
すもももももも  [2016年07月14日]
皆さん、こんにちは^^7月も半ばにさしかかり、本格的な夏を感じますね!
 私は四季の中で夏が一番好きなので、とてもわくわくします♪
 
いよいよ、私が毎年楽しみにしているお祭りまで一週間を切りました!
 
 
大國魂神社<すもも祭り>
※写真は昨年のものです。
 
後ろの大きなからすの団扇が印象的ですよね。
 
すもも祭りは毎年7月20日、府中にある大國魂神社で行われている伝統のお祭り。
戦勝祈願のお礼参りにすももを供えたことが由来だそうです。
 
 
後ろにたくさんのすもも市が並んでいるのがわかりますでしょうか?
なんとも新鮮な光景ですよね。
 
このお祭りの目玉は、なんといってもからす団扇&扇子!
初穂料をお納めして、いただくことが出来ます。
からす団扇・頒布の由来は、五穀豊穣・悪疫防除の意味からで、
扇ぐと害虫は駆除され病気は平癒する、と言われているそうです☆
 
そういえば、京都の晴明神社にも厄除けの桃が置いてありますが、
からす×すもも、ってもしかしてとても頼もしい厄除けなのかもしれませんね!
 
 
団扇も扇子もカッコよく粋で、しかも扇ぐと涼しいですよ!
 
ぜひ来週20日は、すもも祭りにゆかたを着て訪れてみてください♪
 
詳しくはこちらをご覧ください。
Posted at 12:00
 
おはようございます^^
突然ですが皆様、兵庫には行ったことがありますか?
行ったことある方、ない方、お住まいの方、これから行ってみたいなぁって方、それぞれだと思います。
 
私は二年前、友達と旅行に行ってきました^^!
海のある街だからか異国情緒に溢れていて、どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気が素敵でした。
オススメは、神戸大橋の下をくぐる遊覧船! 晴れた日の海は、ロマンを感じますよ!
そして今年の夏は有馬の方を訪れる予定です。兵庫は見所たくさんですね♪
 
今日ご紹介するのは、兵庫県西宮市にある、
 
白鹿記念酒造博物館【記念館】夏季館蔵品展     

『謎とき錦絵 ~ヒストリー・ミステリー・パロディー~』
 
もう! タイトルだけでわくわくしませんか!?
 
明治時代の錦絵に描かれた、歴史上の物語や不思議な話、ゴロ合わせなど言葉遊びなど、
現在の私たちにとっては「謎」となってしまった絵の背景を紹介。
 
とのこと。
日本の絵を見ている時に、当時の人々が考えた、今でも通じる普遍的なユーモアを
発見することが出来ると嬉しかったりしますよね。
時代を超えて当時の人々と同じ感覚で繋がったような、不思議で嬉しい気持ちになります^^
 
艶やかな和装の人々が描かれた錦絵のミステリーを探りに、
この夏はゆかたを着てぜひ訪れてみましょう!
 
詳細はコチラのHPからご覧ください♪ 明日から開催です!
 
Posted at 13:27
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
きものやまとショップインフォスマートフォンサイト
お近くのやまとを探す 全国に安心の123店舗 レンタル振袖、ママ振袖、洗える着物、正絹小紋、フォーマル着物
札幌市,苫小牧市,
青森市,八戸市,秋田市, 仙台市,盛岡市,山形市,米沢市,酒田市,福島市,郡山市,いわき市,
千葉市,中央区,印西市,松戸市,市川市,船橋市,柏市,成田市,茨城県,古河市,水戸市,栃木県,宇都宮市,群馬県,高崎市,太田市,つくば市,
葛飾区,江戸川区,江東区,品川区,目黒,大田区,世田谷区,杉並区,豊島区,千代田区,新宿区,足立区,墨田区,台東区,町田市,国分寺市,立川市,八王子市,多摩市,武蔵野市,東久留米市,
神奈川県,横浜市,川崎市,平塚市,厚木市,小田原市,海老名市,埼玉県,さいたま市,川越市,羽生市,熊谷市,浦和,
長野市,松本市,山梨県,甲府市,中央市,石川県,野々市市,富山県,高岡市,新潟県,長岡市,石川県,金沢市,
中部・東海,岡県,沼津市,静岡市,浜松市,愛知県,岡崎市,名古屋市,中村区,熱田区,一宮市,岐阜県,岐阜市,
近畿,大阪府,大阪市,北区,都島区,鶴見区,中央区,天王寺区,泉南市,堺市,北区,兵庫県,西宮市,神戸市,姫路市,
中国・四国,島根県,松江市,岡山県,岡山市,倉敷市,広島県,福山市,広島市,南区,西区,香川県,高松市,高知県,高知市,
九州,福岡県,糟屋郡,直方市,久留米市,福岡市,中央区,佐賀県,佐賀市,長崎県,長崎市,佐世保市,熊本県,熊本市,菊池郡,大分県,大分市,宮崎県,宮崎市,鹿児島県,鹿児島市,
シルバーウィークセール!9/16から9/24の9日間!web来店予約がお得です
きものスタイルブック
着物&ゆかたの京洗いインターネット店舗です
きものやまと きものケア
きものお預かりサービス「着物ボックス」webからのお申込はこちら
毎週月曜日は着物コーデ提案の日
情報満載きものブログ
きものやまと スタッフ募集中店舗
きものやまとの商品が紹介されました
なでしこがスタイリッシュに生まれ変わりました!時代と共に変化するKIMONO by NADESHIKO
ジェンダーレスな着物 ザヤード
メンズきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと,オフィシャルサイト,着たいを叶え、期待に応えます
駅で着物レンタル「えきレン」浅草・金沢・大阪で好評実施中!
着物モデルアルバイト募集【随時】 東京周辺の方
きものやまと公式ブログ
きものやまと公式ツィッター