全国に122店舗を構える安心の着物専門店「きものやまと」です。豊富な品揃え。着物レンタル「えきレン」着付倶楽部4回で着物が着られる1回ワンコイン講習!全店舗にて好評受付中!着物に関するあらゆるご要望やご相談にお応えいたします。

きものブログ

きものブログ

 
夜になると、ゆかた姿を見かけるようになってきた今日このごろ。
 
わたしもゆかたが着たい。
だけど、誰に着せてもらおう?
友達?家族?美容院?
それでもいいけれど、ちょっと億劫…予定も合うかわからないし;
 
なんてこと、ありませんか?
 
きものやまとでは、やまと・なでしこ全店でカンタン着付けレッスン『着付倶楽部』を実施中!
ゆかたはもちろん、きものだって、着られるようになっちゃいます♪
1回500円のワンコインレッスンだし、貸し出しもやっているから安心^^
ゆかたが出来るようになったら次はきものも…! ってステップアップも出来るので、
憧れのきものデビューも夢じゃありません!
 
今年は、お気に入りのゆかたを自分で着付けて、夏のお出かけを楽しみませんか?ご予約はお近くのやまと・なでしこまで!
 
詳細はコチラ↓
Posted at 12:00
きりりとした美しい衿元へ  [2016年07月09日]
 
皆様、おはようございます^^
最近は暑い日と寒い日が交互に続いて大変ですね;;
エアコンを使う前にフィルターの掃除をしなければ…! と思いつつ、出来ないまま使ってしまいクシャミが…
なんて経験を早速してしまいました。でも、和装のことに関してはズボラは封印していますよ!
 
今回は、ゆかたの衿元を綺麗に決める裏ワザをご紹介。
ゆかたを着て衣紋を抜いた時に、なんとなく衿がくたっとしてしまう…っていうこと、ありますよね。
私もそれがイヤで、ゆかたの下に長襦袢を着てきもの風で着ていました。
 
ですが、この方法を使えばきりりとした美しい衿元に大変身!
 
その裏ワザとは<ゆかたの掛け衿の先を解いて、衿芯を入れる>というモノ。
とってもカンタンだけどしっかり決まるこの裏ワザ、盲点でした…!
 
解く掛け衿は、ゆかたの内側(自分の身体に付く側)です。
ほとんどのゆかたは、掛け衿の先をほどいても全てが取れてしまうことはありません。
やってみる時は、念のため掛け衿のサイドはきちんと縫われているか確認してからやってみましょう♪
 
皆様もぜひ、美しい着姿で、この夏を楽しんでください^^
Posted at 12:00
 
これ、なんだかわかりますか?
和菓子のようにも見えますが、コレ、短冊なんです☆
 
昨日は七夕、ということで仕事終わりに七夕祭りに駆けつけて、
この可愛い短冊に願い事を書いてきました☆
 
すごい人・人・人!! って感じで、コレは…とたじろいでしまいましたが、
ゆかた姿の方々が風鈴の下で風を感じてる光景は風流で、
素敵な七夕の一夜となりました。
 
夏は和装が出来るイベントがたくさんあって、嬉しいですね^^!
 
今月私のおすすめのお祭りは…
 
7/9,10 四万六千日 ほおずき市/浅草寺
 
7/20  すもも祭り/大國魂神社
 
ぜひ、ゆかたを着て行ってみてください♪
Posted at 12:00
 
 
 
今回紹介するのは、日本の色彩と日本の祭りにスポットを当てたアートイルミネーション。
 
 
目黒雅叙園 アートイルミネーション
「和のあかり×百段階段」展 2016 ~日本の色彩、日本の祭り~
 
東京都の指定有形文化財である『百段階段』を舞台に、
日本各地から集まった「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」を楽しむことが出来ます。
 
先日私達も訪れましたが、日本ならではの美しい色彩と灯りに酔いしれました…!
 
 
エントランスでは、「柳井金魚ちょうちん祭り」の金魚ちょうちん達がお出迎え…
 
 
百段階段を進んでいくと…
 
 
「青森ねぶた祭」のねぶた達が大迫力の睨み合い!
間近で見ることの出来る感動は勿論、二つの巨大な顔が浮かび上がる和室は非日常的で、
極彩色の夢の中に迷い込んだようでした。
 
 
ねぶたと一緒に写真を撮ることも出来ます♪
 
 
この他にも、幻想的で美しい展示が沢山。
本当はもっと沢山紹介したいところですが、それは訪れてみてのお楽しみ!
私のオススメは、妖怪たちがひしめく部屋。これから夏の百鬼夜行に出かけるのでしょうか。

妖怪絵師 満尾洋之氏による「平成 百鬼夜行立体絵巻」は妖怪ファン必見です!

見所もりだくさんな目黒雅叙園【和のあかり×百段階段】

和文化溢れるこの場所に、ゆかたで出かけてみてはいかがでしょうか?

 

イベントの詳細はコチラをご覧ください♪

http://www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/

Posted at 12:00
 
<割角出し> は、ゆかたにピッタリな半巾帯の結び方の一つです。
お太鼓結びのようなシルエットが粋ですが、横から出た羽に可愛らしさもある、
大人の女性にオススメの結び方♪ お太鼓部分の二枚目が、歩くとひらりとゆれるのも華やかで涼しげですね。
勿論、ゆかただけではなくきものにもOK! 私も先日、夏きものに割角出しをして美術館に行ってきました^^
本日、着付倶楽部ページにてこの『割角出し』の結び方ペラを掲載致しました!
結び方の動画と合わせて、練習してみてください。今年の夏は、ちょっと大人な着姿をしてみましょう♪
 
カンタン着付レッスン着付倶楽部はやまと・なでしこ全店で実施中!
詳しくはコチラのページをご覧下さい↓
 
Posted at 15:10
 
 
 
初めまして! きものやまと、お出かけ担当の長岡です。
きものでお出かけするオススメスポットをこれから紹介していきます。宜しくお願いします。
 
お出かけブログ第一弾は、
ゆかた姿で天の川を歩く 夏のイルミネーションイベントをご紹介!
 
今、東京タワーでは、
 
<東京タワー 天の川イルミネーション>を開催中。
「"天の川"が流れる夏の夜空」をイメージしたとのことで、
大展望1Fが青い星空で埋め尽くされるそうです…!
想像するだけでもロマンチックなこのイルミネーション。
ゆかた姿で訪れたら、忘れられない夏の一夜になりそうですね。
 
お気に入りのゆかたを着て、都会の天の川を歩いてみませんか?
 
詳しくは、コチラのページよりチェックしてみてください♪
Posted at 14:06
<< 前のページへ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
次のページへ >>
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
きものやまとショップインフォスマートフォンサイト
お近くのやまとを探す 全国に安心の123店舗 レンタル振袖、ママ振袖、洗える着物、正絹小紋、フォーマル着物
札幌市,苫小牧市,
青森市,八戸市,秋田市, 仙台市,盛岡市,山形市,米沢市,酒田市,福島市,郡山市,いわき市,
千葉市,中央区,印西市,松戸市,市川市,船橋市,柏市,成田市,茨城県,古河市,水戸市,栃木県,宇都宮市,群馬県,高崎市,太田市,つくば市,
葛飾区,江戸川区,江東区,品川区,目黒,大田区,世田谷区,杉並区,豊島区,千代田区,新宿区,足立区,墨田区,台東区,町田市,国分寺市,立川市,八王子市,多摩市,武蔵野市,東久留米市,
神奈川県,横浜市,川崎市,平塚市,厚木市,小田原市,海老名市,埼玉県,さいたま市,川越市,羽生市,熊谷市,浦和,
長野市,松本市,山梨県,甲府市,中央市,石川県,野々市市,富山県,高岡市,新潟県,長岡市,石川県,金沢市,
中部・東海,岡県,沼津市,静岡市,浜松市,愛知県,岡崎市,名古屋市,中村区,熱田区,一宮市,岐阜県,岐阜市,
近畿,大阪府,大阪市,北区,都島区,鶴見区,中央区,天王寺区,泉南市,堺市,北区,兵庫県,西宮市,神戸市,姫路市,
中国・四国,島根県,松江市,岡山県,岡山市,倉敷市,広島県,福山市,広島市,南区,西区,香川県,高松市,高知県,高知市,
九州,福岡県,糟屋郡,直方市,久留米市,福岡市,中央区,佐賀県,佐賀市,長崎県,長崎市,佐世保市,熊本県,熊本市,菊池郡,大分県,大分市,宮崎県,宮崎市,鹿児島県,鹿児島市,
シルバーウィークセール!9/16から9/24の9日間!web来店予約がお得です
きものスタイルブック
着物&ゆかたの京洗いインターネット店舗です
きものやまと きものケア
きものお預かりサービス「着物ボックス」webからのお申込はこちら
毎週月曜日は着物コーデ提案の日
情報満載きものブログ
きものやまと スタッフ募集中店舗
きものやまとの商品が紹介されました
なでしこがスタイリッシュに生まれ変わりました!時代と共に変化するKIMONO by NADESHIKO
ジェンダーレスな着物 ザヤード
メンズきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと,オフィシャルサイト,着たいを叶え、期待に応えます
駅で着物レンタル「えきレン」浅草・金沢・大阪で好評実施中!
着物モデルアルバイト募集【随時】 東京周辺の方
きものやまと公式ブログ
きものやまと公式ツィッター